相毎モコ

400字で書くことを心がけ

ショボクレアットバングコックオンザフライデーナイト

だはは、まいっちんぐマチコというアニメが昔あったらしい。輪廻転生、がホントにあるならその頃自分は雀とかアロエだったかもしれない、つまり人間として今のように存在していなかった遠い過去の産物なのだが、見たこともないのにまいっちんぐマチコなる固有名詞だけは知っている。まいっち、とスマートホンで文字らを打つと、ほらね、まいっちんぐマチコが検索機能で勝手に出てくる、スマートだなあ、そのくらい人口に膾炙してるのだ、まいっちんぐマチコは。だはは。

にっちもさっちもいかない事が日常にあり、って自分は今タイに居て経済活動、なんつうか会社の仕事、海外事業をいたしているが、チェックメート、栓ならん。どおしよおもなく、ホテルの西洋式寝台の上で仰臥して、参ったなあ、参ったなあ、参ったなあ、参ったなあ、参ったなあ、参ったなあ、参ったなあ、参ったなあ、参ったなあ、参ったなあ、参ったなあ、参ったなあ、参ったなあ、参ったなあ、まいったなあ、と言い続けていたら脳みそのどこかに立ち現れたのが、まいっちんぐマチコ、その人なのだ。

どうでもいいが、バーツ安。電線が多過ぎるしね、この街は。街の名は、バングコック。
おまんまは安いよ、今日は妙な餅、畜肉が入った揚げ饅頭みたいな一品を昼に食べた、13:14頃に。36円也。スパイシーエキスが欲しいかと聞かれ、要らんと言うと、「ジャッパニーズ!」と陽気な奇声をあげた婆さんが売っているのだ、ekamai駅の傍で。
あと、卵料理がうまい、オムレット弁当。これは40バーツ、144円。

あと、タイだけじゃないが東南アジアの野良犬は日本のそれに比べて弱気というか、往来を歩いていてすんません、ってオーラを醸してその辺を漂泊している。しょぼくれの権化のような感じで。
しょぼくれといえば、ドラえもんの漫画で「なんたらプロムナード」なる道具の回があったが、その話に出てくる陰気なおっさんの発する擬音が「ショボクレー」だった。以後、この擬音を見たこと聞いたことがなく、実に稀有なおっさんであったことだなあ、と私は思っております。敬具!