相毎モコ

400字で書くことを心がけ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

女も男もブーメラン

100時間くらい前、つまり金曜の夜だがウーマンリブを自称する知り合いともつ屋でビールを飲んだ。 彼女と話しているとなにかと、あらゆるおっさんの前時代的な振る舞いとか、ふと女性目線で気づく社会のおかしさなど、そういった話題が出てくる。 そんで、自…

巣食いの書 マーク・トウェイン「人間とはなにか」

スターウォーズが上映中だが、8を見ていないので、9を見てもよいものかと戸惑うこと3週間。自分は4を見てしまった。やはりスターウォーズはマーク・ハミルで、ルーク・スカイウォーカーだ。スターウォーズといえば、アナキン・スカイウォーカーなのではない…

敵のシグナル味方のシグナル

幼児というのは純粋で、無知で、信心深く、ゆえにあほだ。俺にも幼児の時代があった。あほだった。泥水とか口に含んでた。幼児でなくなった今、あほでなくなったのかは知らないが、幼児の俺は通りの信号機を見て、なぜライトの色が変わるのかを疑問に思った…

読んだ マーク・トウェイン「人間とはなにか」

竹橋で降りて、神田の書店に行った。そこはアジア諸国に関する書籍を専門で扱う書店で、会社から遠いが、タイ王国のある目録がそこにしかなかったから行った。細い路地裏に入ると、道道で老人がスツールに座っている。その絵にはキャンバス。絵画をしている…

銭湯に通う

銭湯はパラレルワールドだと思う。部屋にいる日がどのくらいあるか不明だ、という理由でガス(プロパン)の契約をケチった結果、銭湯通いをしている。 夏の間はよかった。越してきた時期が初夏だったこともあり、水を浴びるだけで済む。しかし、あほだった。そ…

読んだ チャペック「山椒魚戦争」

チャペックの「山椒魚戦争」を読んだ。チャペックはチェコのSF作家なんだそうだが、それ以上のことは知らない。内容はよくある話で、人間が人間のために利用していたモノが、気づいたら人間の存亡を左右する脅威になっちゃってました。。。。というもの。 拡…