相毎モコ

400字で書くことを心がけ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不憫な緯度経度

ふすぎ(不思議)だなあ、と思うのは他でもない、コンビニのアダルトコーナーである。あそこはとんでもないゾーンだ。その地点の緯度経度も「まさか自分がアダルトコーナーになるとは…」と思っているに違いない。逆だったら、と思う。「おじさまの吐息」とか…

悲しみで背中が寒いなら

世の中には色んなものがあって、たとえばガチャポンのケース、狸、金貨、ピザ(pizza)、おばあちゃんとか、ほんとにまじで色々としか言い様がない。つくづく色々なモノがある時代になったなあ、と思う、齢26にして。そしてぼくは今、その中から欲しいものが…

側溝に落ちた獣のきもち

ポイントカードが嫌いでたまらない。 とかいうと、ポイントカードにだって立場ってものがあり、「別に僕もあなたのこと好きじゃないんで」とかなんとか言うだろう。なんで嫌いって、まず、ポイントを貯めるとかいう行為がみみちく思えて、なんだかヤ。 そし…

遠いロクヨン

その昔、まだドラえもんの声が大山のぶ代の声だった頃の話。いとこの家によく遊びに行き、よくロクヨンをしていた。ロクヨンというのは、舶来のなにかしらではなく、日本が世界に誇る任天堂が売していた遊具、ゲーム機である。マリオカートというものでよく…

調理の道程

つまみ食いって、なんであんなに美味しいんだろうか。 それは多分、空腹が最高のスパイスになるように、スリルが最上のスパイスになっているからだと、わしは思う。 まだ食べてはいけないというプレッシャー。意地汚いという罪悪感。見つかったときの背徳感…

村人のたましい

僕は現在、日本列島の北の方に住まっているが、生活しているとふたつの選択を迫られることがある。それは果たして、そなたはスキーかスノーボードか、ということであって、ウインタースポーツの話。 相手は「当然雪があるところにいるんだからどっちかはやる…

急募、柴田理恵

もし、柴田理恵に「どうしても来てくれ、今すぐウチに。来てくれなきゃ困るし、最悪死ぬる」と伝えたら、柴田理恵は果たして来てくれるのだろうか、ということを30分くらい前からずっと考えている。というのはそもそも家に備え付けてあるトイレの水が止まら…

水道屋といえば柴田理恵

中島らものなにかのエッセーで、ご飯が好きすぎる人の話があった。その人は、チャーハンを注文する時にチャーハンを大盛にするのでなくして、チャーハンとライスを誂えるらしい。それは白米への純粋な、無邪気な愛であり、ある種高尚な行いにさえ思える。 こ…

これからの食事

古代、弥生人は亜鉛のサプリメントを摂ったか?欲したか? 摂ってないし、欲してない。多分。 それでも彼らは生きていた。確実に。現代、モンゴル人は羊の肉以外を摂るか?欲するか? 摂るかもしれないし欲するかもしれない。 それでも彼らの身体の半分以上…