相毎モコ

400字で書くことを心がけ

コアラダイナリヒト

「ええっ、今日の晩飯カレーかよ、俺、今日昼にカレー食っちゃったよ、なあ、カレー、なあ」などと言うセリフがいくらでも思いつくくらい、人っていうのは立て続けに同じ食べ物を食いたくないものらしい。
不便だと思う。牛は牧草しか食べないし、っていうか草食動物は草を食べるから草食動物なのか。コアラはユーカリの葉しか食べないが、奴らは草食動物という感じがしない。コアラだ。っていうか、ってことは、肉食動物は肉しか食わないな、そういえば。チーターはヌーとかガゼルばかり食べて食べて食べて食べている。
めちゃ便利な作りだよね、体の作りが。機構が。やつらはユーカリの葉とかヌーばかり食べていてそれで、健康的に生きている。
ミドリムシなんか、日光しか食べない。

人間はたとえば365日3食を蕎麦ばかり食べていると、心身共に異常をきたす。飽きと栄養偏重からだ。蕎麦には蕎麦のもつエネルギーしかなく、蕎麦エネルギーだけではたんぱく質やら油分やらVITAMINやらが摂れないのだ。そしてやがて死に至る。やれん。

人々は心を飽きさせない為に酢豚の次はそうめんを食い、身体の健康を保つ為にブロッコリーの他に豆腐も食わなければならない。
悪いよね、効率が。

人間はほかの動物よりも進化した生き物で、だから万物の霊長などと自らを呼ぶに値すると思われているが、その万物の霊長の食生活はというと、不便なのだ、非効率なのだ、無駄が多いのだ、よって美しくない。場末のフリーマーケットにちまちまと豆や菜を並べて。


文化は無駄でできているなと思ったね、人間の食卓と、食卓越しに置かれたTVに映る動物達を見て。