相毎モコ

400字で書くことを心がけ

ザッツザクエスチョン 5000円札で俺困って

いつもなんとなく下を向いて生きているため、落とし物には気がつく方、ともし自己紹介をする機会があれば言ってやりたい。そんな風だから例えば硬貨なんかをよく拾う、100円玉か10円玉が1番多い。といっても、1番多く落ちているのは1円玉なのだが、1円玉を拾うことはほぼない、というのは少しばかり理由があってそれを申し上げる。遡ること9年前、自分にも華の大学1年生であった時分があった、そんで大学の寮に住んでいて、少々脳みそが茹だった人達と生活していたため、色々な話を聞くことがあったわけで、ひとつ上の学年にMなる人物がいた。Mは寝ている間に身体の向きをずらし、睡眠中に時計の針のように一回転する、稀有な人物だったが、1円玉を拾ってはならぬ、と自分に教えを説いたのはこのMだった。

Mいわく、「1円玉を拾う時、人は大抵腰を曲げ身体をかがめてこれをひらう。この動作に必要なエネルギーと、1円玉で得ることができるエネルギーでは、前者のほうがエネルギー量が多い。つまり、お前が1円玉を拾う時、お前は1円以上の価値で1円を手に入れる事になるのだ。お前は1円玉を拾った時点で負けなんだよ!」とのことだった。
爾来、落ちている1円玉を見つける度に、「お前は1円玉を拾った時点で負けなんだよ」というフレーズがリフレインし、負けたくない、という思いが胸中にむらむら湧いてきて、と同時に俺はいったい何に負けるのだ? という思いもこれ湧いて、心は千千に乱れ、乱れ散った心を集めて落ち着かせることに30分は費やさなくてはならないため、けっこう困る。


そんな感じで1円玉に翻弄されて生きているが、本日は運が良いのか悪いのか微妙なんだが、5000円札をひらいましたの。
場所はローソンの店内のレジスター前、しかも100円ローソンという、ローソンのオフプライス業態である。はっきり言って所得が低い人達が集まる店だ、そこへ5000円札だ、はっきり申し上げてとんでもない金額である。私はびびった。ビビット。そんで拾った私がそれをどうしたかと申し上げると、店員に拾得物として渡したのね、で、俺は5000円札を見つけた瞬間から浮き足立ってしまって、小心だね、いかにも、なんてことないですよ的な顔をして店員に渡し、徳を積んだ人みたいに振る舞って店を出た。
これを人は善行だというだろうか。
もし5000円札を落とした人が気づいてローソンに戻りこれを取り戻したならば、その人は善行と思い感謝するだろう、俺そこにもう居ないけど、でも。
でも正味、俺はその5000円札を店員に渡したいなどとは思っておらず、自分のふところに入れてしまいたかった、結果としてはそうしなかったけれども場所がレジスター前で人目もあり監視カメラなんかも設置されている可能性が高いことを0.2秒で判断して、阿漕な男と世間に判断されることが恐ろしかったからふところに入れなかっただけで、おそらく棚の間とか隅っこでこれを見つけたならば黙って自分の物にしていただろうな、と思うと自分の心に邪なものを発見して陰になった。5000円札を笑っていないのに、5000円に泣いている。

っていうか、例えばこの世に俺と5000円札を落とした奴しか存在していないとして、俺が拾った5000円札を自分の物にしてしまったとしよう。落とした奴は落とした事に気づいていないとしたら、この場合、俺は罪人なのだろうか? 善悪は生じるのか?

っていうか、ふたりしかいないようなそんな世界で5000円札を握りしめてぜんたい何をしようというのか?
5000円札など持っていても、意味がないのではないか?
勝手にその辺の店だなから持っていってしまえばいいのではないか?
その行為は罪なのか?

っていうか、そんな世界で生きている理由はあるか? 意義はあるか? どうなんです?
ザッツザクエスチョン!!